読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のだなのだ

ほげ〜

レピュニット素数

10進で1を並べて作った数のうち、素数になるものです。

超レアです。

2、19、23、317、1031、、、、というふうになるらしいです。

ミラーラビンで1から判定してみたのですが、確かにめちゃくちゃレアです。

1031の次は5万弱というのだから笑えませんね

 メルセンヌ素数みたいに専用のアルゴリズムがあるわけではないでしょうし劇的な高速化も不可能な気がします。実際Wikipediaに載っているものもprobably primeなので私どうようミラーラビン判定法が使われていると考えられます。私が探したとき1031まで程度ならばそこまで時間はかかりませんでした

 

 それと、ノートパソコンに入っていたWindows10を消してlinux mintを入れました。この先数カ月は動画を作る用事がなさそうなので持ち運びに便利なノートパソコンで開発をおこなえるようにしたかったのが理由です。 デスクトップのほうが使いやすいっちゃ使いやすいのですが、たまにはノートでやるのも悪くないですね。(ちなみにデスクトップのドライブの容量は128GBでノートが240なのでノートパソコンの方がでかい)

 ただ、3月中旬から下旬にかけて動画をつくる用事が出てきそうなのでそれまでに500GB程度のSSDを買いたいなと思っています。